撮影テクニックと雑記

2017年もケロカメラご覧いただきましてありがとうございました。

投稿日:2017年12月31日 更新日:

 

こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!

 

今年もケロカメラをご覧いただきまして、ありがとうございました!

おかげさまでPV数もずっと右肩上がりでして、ブログを続けるモチベーションが保てています(笑)

 

 

2016年の9月から始めたので、早くも1年4ヶ月も経ちました。

いま始めの頃の記事を見返してみると、文章がヤバいですね…
時間がある時に編集したいと思います。

年末ですので、今年撮影しにいった場所や起こった出来事をまとめてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

Lightroomを導入!

ついに最強写真現像ソフト「Photoshop Lightroom CC」を導入しました!

 

今年の1月から評判の良い写真編集ソフト「Lightroom(ライトルーム)」を導入しました。

カタログと言うライトルーム独自の概念があるので、使い始めのころはなんか良く分からず触っていましたが、さすがに1年も経った現在では慣れましたね。

 

それまでに使っていたNikonの無料ソフトより、出来ることが多いですし多機能なのに分かりやすいので、写真を撮っている方にはぜひオススメです!

 

 

ポストカードが売れた!

私の写真を使って作ったポストカードをご購入頂きました!

 

自分の撮影した写真をポストカードにして、販売していたのですが、正直なところ売れないと思っていました。

だって無名の素人が作った物ですしね…。

 

でも買ってくれた人が居ました!
それも複数人!

予想外の完売と言う良い結果に終わりましたが、それ以降販売していないので来年はまたポストカードを作ってみたいですね。

 

 

Instagramのフォロワーは1000人を超えた

個人的な事ですが、Instagramのフォロワーが1000人を超えました!

 

友達に進められて全く興味のない状態でスタートしたインスタグラム。

あまり人に絡む性格ではないため、フォローしてくれる人も10~20人くらいで落ち着くだろうな。

と思っていたらあれよあれよと増えて、ついに1000人を超えてしまいました。

 

フォロワー数10,000人や100,000人の方もぞろぞろ居るので、1000と言う数字は大したことは無いのですが、私的には嬉しい出来事でしたね!

 

 

カメラもアップデート出来ることを知った。

カメラをパワーアップさせる方法!ファームウェアアップデートの詳しいやり方

 

スマートフォンの様に一眼レフ、不具合の修正を行ってくれる「フォームウェアアップデート」と言うものがある事を初めて知りました(笑)

 

D5300の時も今のD750も買った時のままになっていましたが、アップデートをしたのでカメラもパワーアップ!

※具体的に何が改善されたのかまでは見ていませんw

 

 

ミラーレス一眼レフを購入した!

オリンパスのミラーレス「PEN Lite E-PL7」を購入しました!

 

本当は私の物ではなく嫁さんのミラーレスとして購入しました。

私もたまに使わせて頂いてます。

 

 

買ったのはOLYMPUSの「PEN Lite E-PL7」

小型で持ち運びやすさは最高なんですが、妙に使いにくいと感じました。

エントリーモデルなのでカメラ側でサポートしてくれる部分が多く、自分が思っているように撮れないんですよね…

 

あと設定を変えるのも、いちいちメニュー画面を開かなくてはいけない事も多く、ちょっとめんどくさいかな。

そんな事もあり私がこのミラーレスを使うことはほぼ無かったのですが、単焦点レンズを購入してからは評価は一変!

OLYMPUSのシンデレラレンズ「 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」を購入しました!

 

めっちゃ撮りやすくなりました!

 

 

レンズキットも悪くは無かったのですが、電動ズームレンズになっているレンズは、動画を撮影される方には良いのですが、写真しか撮らない人に撮ってはレスポンスか悪くて邪魔になると思います。

もし、ミラーレスを買ったのにあまり撮影していない。
ハマらなかったって方は騙されたと思って、単焦点レンズを使ってみてください!

 

 

憧れていたロードバイクを買いました

ロードバイク「FELT VR50」を購入しました~!

 

それまでに乗っていたブリジストンのシルヴァF24と言うクロスバイクでも、撮影に行くのに充分活躍してくれていたのですが、クロスバイクに乗っていると気になってしまうのがロードバイク!

カメラのフルサイズ症候群に似ていまして、1度気になりだしたらもう止まりません(笑)

 

そんなわけで買ってしまいました!

レースに出るわけではありませんので、写真撮りに行くときに使いやすいであろうグラベルロードを購入。

多少のオフロードも走れるタフな自転車です。

FELT VR50と言う自転車を購入したのですが、ディスクブレーキが搭載されているので、山の長い下り坂でも安心感が違います!

 

 

初めての写真展を開催!

続・初めての写真展。その5「ついに写真展が開幕!」

 

幼馴染3人とはじめての写真展を開催しました!

 

まさか自分が写真展なんてやるとは思っても見ませんでしたので、やると決まってからのテンションの上がりっぷりは凄かったです(笑)

 

 

会場は小さいので知り合いが来てくれるくらいかなぁと思っていましたが、このブログを見て下さっている方やInstagramのフォロワーさんまで見に来てくれてとても嬉しかったです!

2018年も写真展が出来たら良いなぁ。

 

 

まとめ

 

他にも色々とありましたが、とても書ききれませんのでこの辺で締めます。

ただ自分の知識を深めるために始めたブログでしたが、今ではInstagramやTwitter経由で色々とコメントを頂ける様になり、とても嬉しく思っております!

改めて今年1年間、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

また来年もケロカメラをよろしくお願いしますね!

 

★ブログランキングに参加中です。クリックして頂けると励みになります★

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへにほんブログ村   一眼レフカメラ ブログランキングへ

スポンサーリンク

おすすめブログ

-撮影テクニックと雑記

Copyright© ケロカメラ , 2018 All Rights Reserved.