撮影テクニックと雑記

今年に達成出来たら良いなと思う6つの目標

投稿日:2018年1月2日 更新日:

あけましておめでとうございます。
梅野です!

 

今年もケロカメラをよろしくお願いします。

 

去年はあれが欲しいこれが欲しいと、欲にまみれた記事をちょくちょく書いていましたが、結局何も買えずじまいに終わってしまいました(笑)

いくら欲しくてもお金がないと何も手に入りません…。

やはりカメラ趣味はお金がかかりますねぇ。

 

 

スポンサーリンク

2017年に買った機材はゼロ!

 

私は欲しいと思ってしまうと物欲が抑えれないダメな人間ですが、去年はレンズもフィルターもスピードライトも何も買いませんでした!

欲を自制出来たと言うよりは、ガチで貧乏なだけなんですけど。

しかし、今年は手に入れたい物があります!

 

 

2018年に欲しいと思っている機材

 

●中望遠単焦点レンズ

 


Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

これまでは風景写真ばかり撮ってきましたが、今年はポートレートにも挑戦したいと思ってまして、中望遠のレンズが欲しいんです。

 

狙っているのは「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」

発売が2012年なので、そろそろ後継モデルが出るんじゃないかと思いつつも欲しくてたまらん(笑)

 

●標準ズームレンズ

 


Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR フルサイズ対応

 

私の機材は望遠レンズ以外、単焦点レンズしかないのですので、ズームレンズが欲しいと思ってます。

普段の撮影ではあまり使わないと思うんですが、ロードバイクで撮影に行くときにはズームレンズが良い!

 

狙っているのは「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」

 

大三元や小三元では無いですよ(笑)
1番安いやつです!

 

単焦点レンズを何本も持っていくのは疲れますし、自転車を降りてレンズ交換をするのもめんどくさいので、標準ズームレンズか高倍率ズームレンズを手に入れたい。

 

●NDフィルター

 


Kenko NDフィルター PRO1D プロND8 (W) 77mm 光量調節用 277430

 

2016年から買う買うと言って、まだ購入していないNDフィルター(笑)

なぜか私はお値段的に手の届く商品ほど、すぐには買わなくなってしまうですよね。

朝夕の時間帯でスローシャッターを活かした写真を撮りたいので、今年こそは買いますよ!

 

●コンパクトな三脚

 


Velbon 卓上三脚 ウルトラロック ULTRA 453 mini 5段 小型 脚径24mm 自由雲台付 アルミ製 412768

 

これもロードバイク関係になりますが、自転車で移動してても邪魔にならないくらいのコンパクトな三脚が欲しい。

私の持っているカメラバッグに三脚を収納することも出来るのですが、ペダルを漕いでいると動いてめちゃくちゃ邪魔なんですよね。

そもそもロードバイクに乗る時に、そんな重量物を背負うなって話になってしまいますが、滝とか撮るときには絶対持っていたい!

 

まだ候補となる三脚は調べていません。
これはあまり急いでいませんが、いつかは欲しい機材ですね。

 

 

2018年の目標的なもの

 

●写真展をやりたい

 

去年、初めてやった写真展。

予想外の反響があったので、今年も写真を撮りまくってまた写真展が出来たら良いなぁと思ってます。

 

ただ写真展って準備が大変なんですよね…。

 

作品を構えるのも時間とお金が掛かって大変ですし、会場のスタッフさんと打ち合わせしたり、展示をしに行ったりとする事は沢山あります。

2017年の「蓮池写真くらぶ展」は、ほとんどの部分を一緒に写真展をするメンバー「みほ様」に助けて貰ったので何とか成功したようなもん。

 

私と森澤くんの二人ではグダグダになってしまっていたでしょうね(笑)

もう学生ではなくみんな仕事をしているので、なかなか都合の合わないこともある。

なので写真展をやるには結構エネルギーが要りますが、今年も1回はやりたいですね!

 

●バイクの免許を取りたい

 

今なお、バイク熱が盛り上がってる梅野です。

しかし、バイクの免許を持っていないので、まずは免許を取得しなければなりません。

教習を受けるだけなら気軽に取りに行けるのですが、コースを覚えなくてはいけないのがめんどくさいんですよね…

街中の道ならすぐ覚えられますが、同じ敷地内をグルグルと回る順序を覚えるのが苦痛。

1つだけなら良いけど、Aコース・Bコース・Cコースと3つも覚えなくてはならず、試験当日にどのコースになるか発表されます。

うーん、めんどくさい(笑)

でもバイク乗りたい!

 

 

まとめ

 

記事って言うよりは、欲望を吐き出しただけになってしまった(笑)

 

カメラをしている方なら、機材が欲しくなるのは分かってもらえると思いますし、これから始めようと思っている方は注意してください。

一眼レフってハマっちゃうと結構お金かかりますよ!

 

それではよいお正月を。
今年もケロカメラをどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

おすすめブログ

feedly

follow us in feedly
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

梅野

2015年の夏に一眼レフを始めたばかりの初心者です。 D750を片手にコンテストに入賞するのを夢見て楽しんでいます。 詳しいプロフィールはこちら

おすすめ記事

1

  こんにちは、梅野です! 先日、荷物の軽量化の記事を書いたあとに、ネットでカメラバックを色々と見ていたらオシャレなカメラバッグが沢山ありました。   私の住んでる田舎のカメラ屋さ ...

2

※2018年9月28日に記事を更新しました。     スマートフォンよりワンランク上の写真が撮りたくなってくると一眼レフやミラーレスが気になりますよね?   ただ、メーカ ...

3

2018年10月9日に再編集しました。       今はスマホの普及でキレイな写真を手軽に撮るようになって、多くの方が色々な写真を撮影していますよね。 フィルムカメラ時代 ...

4

※2018年10月9日に更新しました。     キレイな写真を撮りたくて一眼レフを購入する方は多いと思いますが、動画を撮りたくて一眼レフを買う人は少ないですよね。 普通は動画を撮り ...

5

※2018年10月9日に更新しました。       一眼レフは数多くの機種が発売されていて、どのカメラにしようか悩ましいもの…   そこでカメラの性能に応じて、 ...

-撮影テクニックと雑記

Copyright© ケロカメラ , 2018 All Rights Reserved.