カメラとレンズの記事 初心者向け記事

【2024年版】 持ち運びに最適!軽量&コンパクトなミラーレス一眼カメラおすすめ7選

本ページはプロモーションが含まれています

【2024年版】 持ち運びに最適!軽量&コンパクトなミラーレス一眼カメラおすすめ7選

広告

 

こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!

 

ミラーレス一眼カメラは、そのコンパクトさとスタイリッシュなデザインで多くの方が愛用していますね。

 

多くの人がミラーレス一眼カメラに「小さくて軽くておしゃれ」という魅力的なイメージを持っています。

しかし、実際に購入してみると、「思ったより重かった」「バッグの中で場所を取るサイズだった」という意外な経験をすることも少なくありません。

 

 

そこで、ミラーレス一眼カメラ選びで後悔しないために、実際に持ち運びに便利な、軽量でコンパクトなモデルをお探しの方に向けて、2024年最新のおすすめミラーレス一眼カメラ7選をご紹介します。

これらのカメラは、旅行や日常の撮影に最適で、カメラ選びでよくある落とし穴を避けるための完璧なガイドになります。

 

【この記事でわかること】

  • 2024年におすすめの持ち運びに便利な軽量&コンパクトなミラーレス一眼カメラトップ7
  • 旅行や日常撮影に最適な軽量ミラーレス一眼カメラの選び方
  • コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)とミラーレス一眼カメラの比較、そしてミラーレスのメリット

 

記事の信頼性

  • 写真歴 9年目
  • ブログ運営歴 9年目(月間PV数12万)
  • メーカー様からのレビュー案件多数
  • YouTubeチャンネルで撮影テクニックなど情報発信中(2024.4現在登録者数4400人)

お仕事依頼やレビュー案件など、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

小さくて軽いことは大きなメリット

 

 

軽量でコンパクトなカメラの選択は、ただの嗜好ではなく、特に旅行やアウトドア活動において、持ち運びやすさという大きなメリットがあります。

 

多くの場合、カメラのわずかな重量差が、長時間の持ち歩きによる疲れに大きく影響することは意外に思われるかもしれません。

しかし、実際には、その違いによって、特に旅行中の疲労感が劇的に変わるのです。

 

さらに、サイズが小さいカメラは、収納や持ち運びの面でも大きなメリットがあります。

  • サイズが小さいカメラは収納や持ち運びが容易。
  • 荷物の重量を軽減することで、移動時の自由度が増し、撮影体験がより快適になる。
  • ミラーレス一眼カメラは、その軽量性に加えて、優れた画質を保持することで評価されています。
  • 携帯性と高画質を同時に実現するモデルが豊富に揃っています。

 

このように、小さくて軽いカメラがもたらすメリットは、旅行や趣味の写真撮影において、計り知れない価値があります。

 

 

コンデジより人気が高いミラーレス

 

 

コンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)とミラーレス一眼カメラを比較すると、両者は見た目が似ており、どちらもその小ささと軽さで人気です。

ですが、ミラーレス一眼カメラには、コンデジにはない大きな利点があります。

 

ひらめいた人のイラスト(フリー素材)

 

まず、ミラーレス一眼カメラは、写真のクオリティを左右する「イメージセンサー」が大きいため、一般的により高い画質を実現します。

 

画質が重要な場面では、この差は大きなメリットになります。

 

記事を見る
カメラのセンサーサイズごとの特長、メリット、デメリットを分かりやすく解説!
カメラのセンサーサイズごとの特長、メリット、デメリットを分かりやすく解説!

※2024年1月10日内容を更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   画素数が多いカメラほど高画質だと思っていませんか? 実は、画素数よりもセンサーの大きさが、高画質を決める重要な ...

続きを見る

 

さらに、ミラーレス一眼カメラはレンズ交換が可能です。

これにより、さまざまなシーンや被写体に合わせて、理想の写真を撮るための最適なレンズを選べます。

好きな画角や特定の撮影効果を追求したい場合、この自由度は非常に価値があります。

 

記事を見る
【初めての単焦点レンズ】絶対に手に入れるべき各メーカーのシンデレラレンズ(巻き餌レンズ)まとめ

※2024年2月7日内容を更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!         初めてシンデレラレンズを使って撮影すると、写真が上手くなった錯覚するぐ ...

続きを見る

 

要するに、ミラーレス一眼カメラは、単にコンパクトであるだけでなく、高い画質と撮影の自由度を兼ね備えています。

これが、ミラーレス一眼がコンデジよりも選ばれる大きな理由です。

 

 

お手軽に持ち歩ける!軽量ミラーレス一眼カメラおすすめ7選

 

 

手軽に持ち運べて、使いやすいおすすめのミラーレス一眼カメラを紹介します!

 

1.OLYMPUS PEN E-P7

 

OLYMPUS PEN E-P7の画像

※画像引用元:OM-SYSTEM


 

 

「OLYMPUS PEN E-P7」は、手軽に持ち運べるサイズと、スタイリッシュなデザインで知られるOLYMPUS PENシリーズの一員です。

特に女性からの支持が高く、その可愛らしいデザインは多くのファンを魅了しています。

 

このカメラはコンパクトなサイズ、軽量なのが魅力。気軽にどこへでも持って行けます。

サイズは約118.3×68.5×38.1mm、重さは約337g(バッテリーとカードを含む)と、手の中にすっぽりと収まるサイズ感です。

 

色の選択肢も魅力の一つで、クラシックな「シルバー」と清潔感のある「ホワイト」から選べます。

自分のスタイルに合った色を選んで、写真撮影をもっと楽しむことができます。

 

操作も初心者に優しく、多彩な「アートフィルター」機能がついているので、撮影した写真にさまざまな効果を加えて、独自のフォトジェニックな作品を簡単に作ることができます。

 

 

「OLYMPUS PEN E-P7」は、その持ち運びやすさ、おしゃれなデザイン、使いやすさで、写真撮影をもっと身近で楽しいものにしてくれるカメラです。

 

【簡易スペック】

  • サイズ : 約118.3(幅)×68.5(高さ)×38.1(奥行)mm
  • 重量 : 約337g
  • イメージセンサー:マイクロフォーサーズ

 

 

 

2.OM-SYSTEM OM-5

 

OM-SYSTEM OM-5の画像

※画像引用元:OM-SYSTEM


 

オリンパスが新たにOM SYSTEMとしてブランドを一新し、その中で生まれた「OM SYSTEM OM-5」は、驚くほどの携帯性と高い性能を誇る新世代モデルです。

 

このカメラは、特に経験者やプロを意識した高い性能を持っているにも関わらず、持ち運びやすさを重視した設計が特徴です。

具体的には、約125.3×85.2×48.7mmのコンパクトなボディに、わずか414g(バッテリーとカード込み)という軽量さを実現しています。

 

高画質撮影を支える強力な手ブレ補正機能を搭載している点も注目。これは、約6.5段分の効果を提供し、厳しい撮影条件下でもクリアな写真を撮ることが可能になります。

 

 

価格はビギナー向けのモデルよりは高めですが、その価値は確かです。持ち運びの利便性を損なうことなく、高性能な撮影体験を求める方にとって、「OM SYSTEM OM-5」は最適な選択肢です。

 

【簡易スペック】

  • サイズ : 約125.3(幅)×85.2(高さ)×48.7(奥行)mm
  • 重量 : 414g
  • イメージセンサー:マイクロフォーサーズ

 

 

3.Panasonic LUMIX DC-GF10/GF90

 


 

 

パナソニックの「LUMIX」シリーズから、特にコンパクトで軽量なデザインに焦点を当てたモデル、「Panasonic LUMIX DC-GF10/GF90」が登場しています。

このカメラは、メモリーカードとバッテリー込みで約270gと、紹介するモデルの中で最も軽い部類に入ります。

 

カメラの見た目も重要な選択肢の一つであり、このモデルは3色のバリエーションがあり、それぞれに個性的でおしゃれなデザインが施されています。

どの色も現代のファッショントレンドにマッチし、持っているだけでスタイルを一層引き立ててくれます。

 

画素数は最新の高性能モデルに比べると少なめですが、毎日の使用や普段の撮影には十分すぎる性能を持っています。

画質に最高レベルのこだわりがないなら、このカメラで楽しく美しい写真を撮ることができます。

 

サイズは約106.5×64.6×33.3mmで、手に収まりやすいサイズ感です。重さも約270gと軽量で、どこへでも気軽に持ち歩けます。

 

「Panasonic LUMIX DC-GF10/GF90」は、日常のあらゆるシーンで活躍する、軽くてスタイリッシュなカメラです。

 

【簡易スペック】

  • サイズ : 約106.5(幅)×64.6(高さ)×33.3(奥行)mm
  • 重量 : 約270g
  • イメージセンサー:マイクロフォーサーズ

LUMIX DC-GF10/GF90について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

 

記事を見る
カメラ女子におすすめ!LUMIXの新型ミラーレス一眼「DC-GF10/GF90」

※2018年9月8日に更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   2018年2月下旬に新たなミラーレスが登場します。 女性にとても人気のあるPanasonicのLUMIXから、新型ミ ...

続きを見る

 

 

4.Canon EOS R100

 

Canon EOS R100の画像

※画像引用元:キヤノン


 

 

「EOS R100」は、EOS Rシリーズの中で最もコンパクトで軽いミラーレスカメラですが、そのサイズからは想像できないほどの高画質と高性能を持っています。

このカメラは、RFマウントを採用しており、初心者でも簡単に素晴らしい写真や動画を撮影できます。

 

スマートフォンでは得られない、約2410万画素のAPS-Cサイズセンサーによる豊かな情報量と、被写体の細かな質感や色合いを鮮明に捉える能力を持っています。

旅行での記念撮影や、家族、友人との日常の瞬間を特別な仕上がりで残したい方にぴったりです。

 

EOS R100では、柔らかなボケ味や低ノイズでの撮影が可能で、写真撮影の楽しさを新たなレベルへと引き上げます。

コンパクトながらも、長時間の撮影にも適しており、どこへでも気軽に持ち運び、撮影を楽しむことができます。

 

 

カメラに初めて挑戦する方から、スマホ写真に物足りなさを感じている方まで、EOS R100は、より高いクオリティの写真と動画を手軽に楽しむための最適な選択です。

 

【簡易スペック】

  • 大きさ : 約116.3(幅)×85.5(高さ)×68.8(奥行)mm
  • 重さ : 約356g
  • イメージセンサー:APS-Cセンサー

Canon EOS R100について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

 

記事を見る
【Canon EOS R100】お値段以上の高性能エントリーモデル!

  こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   Canonから新たに、超低価格なカメラが登場しました! ボディ単体価格は実売価格で74,000円前後となる「Canon EOS R100」   ...

続きを見る

 

 

5.Nikon Z50

 

Nikon Z5の画像

※画像引用元:ニコン


 

 

ニコンが積極的に開発を進めるミラーレス一眼カメラ市場において、新しいZマウントが注目されています。

その中でも、特に初心者におすすめのモデルが「Nikon Z50」。

このカメラは、小型で軽量ながらも、ニコン特有のデザインと本格的な実用性を兼ね備えています。

 

 

Nikon Z50は、他のAPS-Cセンサー搭載モデルと比べて、特別に携帯性が際立っているわけではありませんが、そのデザインと使い勝手のバランスは、「一眼レフカメラを楽しむ」気持ちを高めてくれます。

 

また、初心者でも使いやすい操作性と、カメラの設定を細かく調整できる「Creative Picture Control」機能を搭載しているので、初めて一眼カメラを手にする方でも簡単にステップアップが可能です。

 

サイズは約126.5×93.5×60.0mm、重さは約450g(バッテリーパックとカード込み)と、持ち運びやすい範囲内でありながら、長期間にわたって愛用できる一台としておすすめできます。

 

「Nikon Z50」は、初心者から本格派まで満足できる性能を持ち、写真撮影の世界に新たな一歩を踏み出すのに最適なカメラです。

 

【簡易スペック】

  • 大きさ : 約126.5(幅)×93.5(高さ)×60.0(奥行)mm
  • 重さ : 約450g
  • イメージセンサー:APS-Cセンサー

Nikon Z50について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

 

記事を見る
ニコンのミラーレスエントリーモデル「Nikon Z50」の評価やレビューをまとめてみた!

  こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!     APS-Cセンサーを採用した小型のミラーレス。 決して安いとは言えませんが、レンズキットやダブルズームキットも用意されており、Z50がNik ...

続きを見る

 

記事を見る
Nikon Zシリーズ徹底比較: Z50、Zfc、Z30、あなたに最適なモデルはどれ?
Nikon Zシリーズ徹底比較: Z50、Zfc、Z30、あなたに最適なモデルはどれ?

  こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   Nikonのミラーレスカメラ、Z50、Zfc、そしてZ30について、どれを選ぶべきか迷っていませんか?     僕はNikon Zfc ...

続きを見る

 

 

6.SONY α6400

 

SONY α6400の画像

※画像引用元:ソニー


 

 

ソニーのミラーレス一眼カメラ市場における影響力は大きく、特にフルサイズセンサー搭載モデルが注目されがちです。

しかし、より手軽に楽しめるAPS-Cセンサーモデルの「α6000シリーズ」も、その携帯性と性能で人気を博しています。

 

勉強する人のイラスト(フリー素材)

 

中でも「SONY α6400」はこのシリーズの中でも特に人気の高いモデルです。

APS-Cセンサーを搭載しつつも、バッテリーとメモリーカードを含めて約403gの軽量さを実現しています。

これにより、高画質な写真や動画撮影をどこでも気軽に楽しむことができます。

 

サイズは約120.0×66.9×59.7mmで、持ち運びやすいコンパクトさを持ちながら、α6400の大きな魅力はその高速で正確なオートフォーカス(AF)性能です。

 

AIを活用したトラッキング機能により、動く被写体も逃さず捉えることができ、快適な撮影体験を提供します。

 

「SONY α6400」は、その携帯性と高度な撮影機能を求める方に最適なカメラです。どんな場面でも、素早く美しい写真や動画を残すことができるでしょう。

 

【簡易スペック】

  • 大きさ : 約120.0(幅)×66.9(高さ)×59.7(奥行)mm
  • 重さ : 約403g
  • イメージセンサー:APS-Cセンサー

SONY α6400について、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

 

記事を見る
■【SONY α6400】APS-Cセンサー最強クラスのミラーレス!

※画像引用元:SONY (https://www.sony.jp/)   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   先日、SONYの新ミラーレス「α6400」が発表されました。 これでSONYのAPS ...

続きを見る

 

 

7.SONY α7C II

 

SONY α7C IIの画像

※画像引用元:ソニー


 

 

ソニーの「α7C II」は、コンパクトながらフルサイズセンサーを搭載し、高画質撮影を可能にするモデルです。

従来、フルサイズセンサー搭載カメラはそのサイズと重量で多くの人にとって敬遠されがちでした。

しかし、「α7C II」はこの常識を覆し、手のひらサイズでありながらフルサイズセンサーの高画質を提供します。

 

このモデルは、見た目は「α6400」に似ていますが、より大きなフルサイズセンサーを搭載している点が大きな違いです。

フルサイズセンサーは、その大きさから捉えられる光の量が多く、結果としてより高い画質を実現します。

 

これまでフルサイズカメラが大きくて重たいものだというイメージを持っていた方にとって、「α7C II」は新しい選択肢を提供します。

 

【簡易スペック】

  • 大きさ : 約124(幅)×71.1(高さ)×63.4(奥行)mm
  • 重さ : 約514g
  • イメージセンサー:フルサイズセンサー

 

軽量&コンパクトなミラーレス:よくある質問

 

Q1: なぜ軽量&コンパクトなミラーレス一眼カメラがおすすめされるのですか?

A1: 軽量&コンパクトなミラーレス一眼カメラは、持ち運びやすさが大きなメリットです。特に旅行やアウトドア活動での使用に適しており、長時間の持ち歩きでも疲れにくく、収納や携帯の面でも便利です。

 

Q2: ミラーレス一眼カメラとコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の違いは何ですか?

A2: ミラーレス一眼カメラは、大きなイメージセンサーとレンズ交換の可能性があるため、一般的に高い画質を実現します。また、撮影の自由度が高いのが特徴です。一方、コンデジはさらに小型軽量で手軽ですが、画質や撮影の自由度ではミラーレスに劣ります。

 

Q3: 軽量ミラーレス一眼カメラ選びのポイントは何ですか?

A3: 選び方のポイントとしては、サイズと重さが重要です。また、使いやすさ、画質、レンズの交換可能性、手ブレ補正機能など、自分の撮影スタイルや目的に合った機能が搭載されているかもチェックしましょう。

 

Q4: 2024年におすすめの軽量ミラーレス一眼カメラはありますか?

A4: 2024年におすすめのモデルには、OLYMPUS PEN E-P7、OM SYSTEM OM-5、Panasonic LUMIX DC-GF10/GF90、Canon EOS R100、Nikon Z50、SONY α6400、SONY α7C IIがあります。これらは各メーカーから提供される様々な特徴を持つ軽量でコンパクトなミラーレス一眼カメラです。

 

Q5: 軽量ミラーレス一眼カメラの選択で重要視すべき性能は何ですか?

A5: 画質、オートフォーカスの速度と精度、連写速度、動画撮影性能、バッテリー寿命など、撮影したい被写体やシーンに応じた性能を重視することが重要です。また、手になじむサイズ感や操作性、自分の好みに合ったデザインや色も選択のポイントになります。

 

Q6: ミラーレス一眼カメラのメリットは何ですか?

A6: ミラーレス一眼カメラの最大のメリットは、コンパクトながらも高画質を実現できること、そしてレンズ交換の自由度が高いことです。これにより、さまざまな撮影シチュエーションに対応でき、クリエイティブな写真撮影が楽しめます。

 

 

軽量&コンパクトなミラーレス7選:まとめ

 

 

カメラの世界では、性能を高めたり、多くの機能を詰め込むことで、しばしばカメラ自体の重さが増す傾向にあります。

しかし、今回紹介したカメラの多くは、初心者やエントリーユーザー向けに設計されており、使用の簡単さや手軽さが優先されています。

 

 

これらのモデルは、特に「使いやすさ」「手軽に楽しむ」ことを念頭に置いて開発されているため、最先端の「高画質」や「高性能」よりも、直感的に操作できるシンプルな機能性を重視しています。

結果として、これらのカメラはハイエンドモデルに比べて、小型で軽量ながらも、ユーザーにとって十分な性能を提供しています。

 

デジタルカメラの世界では、ミラーレス一眼が今後の主流となることが予想されており、特に初心者向けの小型軽量モデルの選択肢はさらに増えていくことでしょう。

 

カメラ撮影を始めたい方や、もっと手軽に高品質な写真を撮りたい方にとって、これらのミラーレス一眼カメラは最適な選択です。

カメラ選びで迷っている方は、初心者におすすめの最新ミラーレス一眼カメラのリストをチェックして、自分に合ったモデルを見つけてください!

 

広告

お問い合わせ

    広告

    おすすめブログ

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    梅野

    カメラ歴9年目、高知県在住のアマチュアカメラマン。本ブログはカメラ関連の記事や撮影テクニックなどが中心の内容となっております。その他、youtubeチャンネルでは初心者向けカメラ講座も更新しているので是非ご覧ください!
    お問い合わせはこちら

    -カメラとレンズの記事, 初心者向け記事