カメラとレンズの記事 雑記

2022年に達成したい目標や欲しいカメラ機材!

2022年1月1日

 

こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!

 

梅野
2022年、あけましておめでとうございます!
今年もケロカメラをどうぞよろしくお願い致します。

 

新しい年の始まりということで、目標をやはり決めたいですよね!

 

こういうのは内に秘めておくより、公表することでより達成する確率が上がったりします。

お酒の禁酒やタバコの禁煙とかもそう。

 

というわけで、年初めに、ケロカメラが2022年に達成したいことを発表しておきます!
梅野

 

 

2022年に達成したい目標

 

さて、今年私が達成したい目標はどれも難しいもので、恐らくは達成できないものばかりなんですが、一応モチベーションを上げるために発表しておきます。

 

大きなフォトコンテストで入賞する

 

 

梅野
これは毎年掲げている目標なんですが、全国規模のフォトコンテストで入賞を目指したいです!

 

ローカルなフォトコンテストでは、出すと賞を取れるレベルになってきました。(もちろん毎回ではないですよ)

でもちょっと大きなフォトコンテストになると、かすりもしないんですよね。。

 

2022年の目標その1

写真を初めて5年が経過しましたので、そろそろ全国規模のフォトコンでもなにか賞を取ってみたいところ!

 

 

YouTubeでチャンネル登録者数1000人

 

 

YouTubeについて

去年からYouTubeを始めました。

YouTubeで有名になりたい!お金持ちになりたい!と言う気は無く、ブログの補助的な使い道として始めました。

 

写真の撮り方とかを文で説明するのは難しいので、動画で説明するためにYouTubeを使いだした感じですね。

そういうわけで投稿頻度も非常に低かったです。

 

そんなこんなしていたら、

YouTubeではチャンネル登録者数100人を突破!

嬉しい限りです。見てくださっている方、ありがとうございます。

 

このままのんびりと動画を上げていきたいなぁと思っていたんですが、なんとYouTubeでYouTuberをしている同級生を発見

しかもチャンネル登録者数はすで2000人を超えている!

「負けたくねぇなぁ」と言うことで・・・

 

2022年の目標その2

動画のクオリティをアップして投稿頻度も上げて、チャンネル登録者数1000人を達成したいです。

 

梅野
身近で自分より実力がある人が居ると、モチベーション上がりますよね。

 

 

2022年に欲しいカメラ機材

 

 

正直欲しいものは山ほどありますが、その中でも欲しいなぁと思っている物をご紹介!

もしかしたら1つも買えずに2022年が終わってしまうかもしれませんが(笑)

 

 

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

 

 

2022年の欲しいもの その1

いま一番欲しいレンズはこちら!

望遠ズームの「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」

 

野鳥撮影に使えるのはもちろんのこと、子供の発表会や運動会でも100-400mmあればどの席になっても撮影出来る!

それプラス、圧縮効果を活かした写真が撮れるようになりますね。

 

ちなみに今は

現在は70-200mmで野鳥撮影しているので、正直望遠が全然足りません。

 

高知県は撮影に出かければおじいちゃんおばあちゃんカメラマンがたくさんいらっしゃるんですが、野鳥撮影をしている時におじさんやおじいさんに話を聞いたり、話しかけてもらったりする機会があります。

 

そんな時に

 

おじさん「おまんは何のレンズ使いゆうが?(あなたはなんのレンズ使っているの?)」

梅野「これ70-200mmなんですよ」

おじさん「200mmかぁ…」

 

ってやり取りになります(笑)

そう。200mmだと全然足りないんですよね。

 

話を聞いたことのある人は200-600mmとか400mm単焦点×テレコン1.4のレンズを使っている人が多かった。

 

梅野
なので私も100-400mmの望遠レンズをゲットしたいところ!
ちなみに価格は300,000円オーバー。うーん・・・簡単には買えないね(笑)
ペンくん

 

記事を見る
Nikon Zマウント初の超望遠ズーム「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」が登場!

  こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   梅野待ちかねていたZマウントユーザーは非常に多いであろう、新しい望遠レンズがついに出ます。   焦点距離100mmから400mmをカバーする「N ...

続きを見る

 

 

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

こちらは超広角ズームレンズ。

私は大三元の標準と望遠を持っているので、広角大三元の「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」をゲットすれば、かつて憧れるだけだった「大三元をすべて揃える」という偉業を達成出来るわけですが・・・。

 

2022年の欲しいもの その2

欲しいのは小三元の方のレンズ「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」。

人によって様々ですが、私は広角使うときはF値を絞って使うことが大半。

大三元のF/2.8の明るさが欲しくなることは無いと思うんですよね。

 

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sが発売してくれた事で、NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格が下がり買いやすいお値段になってきているのもポイントです!

 

 

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

 

 

2022年の欲しいもの その3

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

やっと出てくれたZマウントのマクロレンズ。

D750を使っていたころは、タムロンのマクロレンズを使っていて、常に付けっぱなしにしてるほど気に入っていました。

 

Nikon Zマウントのマクロレンズが出たら買う!と決めていたんですが、家の車を買い替えたので一時保留に。

そしてその間に「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」が発表され、マクロを買うか望遠を買うか悩ましいことになってしまっています。

 

写真撮影で使うときはもちろん、職場で商品の撮影をするときも自分のカメラを使っているので、マクロレンズがあればもっと便利になるんですよね~。

 

梅野
望遠とマクロ、どっちを先に買うか悩ましい…。

 

記事を見る
待ちに待ったNikon Zマウントのマクロレンズ「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」が登場!

  こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   発表されるのを楽しみに待っていたレンズが、ついに登場しました! Nikon Zマウント用のマクロレンズ「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 V ...

続きを見る

 

 

Z TELECONVERTER TC-1.4x

 

 

焦点距離を1.4倍にしてくれるテレコンバーター。

Fマウント時代のテレコンは評判が悪いですが、Zマウント用のテレコンは画質がほとんど劣化しないと高評価ですね!

 

2022年の欲しいもの その4

Z TELECONVERTER TC-1.4x

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sが買えなかったら、持っている「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」にこのテレコンを付けて野鳥撮影をしたい。

将来的にNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sを手に入れられたら、このテレコンバーターを使用できるので無駄になりませんよね。

 

 

修理せねばならぬ物

 

 

実は今使っている機材で壊れているものがあります。
それは「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」

 

記事を見る
憧れの大三元「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」を購入したのでレビューしてみる!

※2021年3月9日に内容を更新しました!   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   待ちに待ったニューレンズ、ニコンZマウントの大三元望遠ズーム「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 ...

続きを見る

 

いまも普通に使っていますが、実は壊れてるんですよねこれ…。

 

車で移動中にカメラバッグに入れていたNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sですが、急カーブを曲がった時にカメラバッグが転がってしまい、車のドアにガンっとぶつかってしまいました。

 

「まぁ、大したことは無いだろう」

 

と思っていたんですが、カメラバッグを開けてみると、レンズの前に付けていた角型フィルターのホルダーは破損。

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sもコントロールリングが全く回らない状態になっています。

 

また内部でズレが発生しているんだろうと思っていますが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで撮れる写真の解像度が落ちています。

買ったときの感動するような解像度は無く、まぁキレイな写真は撮れますねって感じ。

恐らく修理費用が高いだろうなと思い、今までそのままで使ってきましたが、こちらもそろそろ修理したいですね。

 

 

まとめ

 

お正月から欲にまみれたブログになってしまいましたが、1つでも達成できるようコツコツと努力していこうと思います!

また2022年もケロカメラを、どうぞよろしくお願い致します。

 

梅野
それではよいお年をお過ごしください!

 

 

スポンサーリンク

おすすめブログ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

梅野

2015年からカメラを始めました。使用しているカメラはNikon Z9。 このブログでは一眼レフ・ミラーレス関連の記事を更新中。 その他、youtubeでは初心者向けカメラ講座もやっていますのでぜひご覧ください! 詳しいプロフィールはこちら

-カメラとレンズの記事, 雑記