雑記

■2021年にケロカメラでアクセスの多かった記事TOP10!

本ページはプロモーションが含まれています

広告

 

こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!

 

早いもので今日で2021年も終わりだね~
梅野
いつもケロカメラを見て下さっている皆さん、ありがとうございます。

 

今年は夏ごろに写真の腕が1段階上がったような感覚があり、秋から冬に掛けては自分でも満足するような写真が撮れるようになってきました。

来年もさらに写真の腕を磨いていきたいですね。

 

YouTubeではチャンネル登録者数100人を突破!

 

ブログでは紹介しきれない「写真の撮り方」をメインで動画を上げていて、アップする頻度もかなり遅いのですが

100人以上の方に登録をして頂いて非常に嬉しいです!

投稿頻度が上がることは無いと思いますが、来年は動画のクオリティアップを頑張ろうと思います。

 

梅野
そんなわけで今年も恒例の、今年アクセスが多かった記事TOP10を発表したいと思います。
この手の記事はほぼ需要が無いんですが、1年の締めとしているのでお付き合いください!

 

 

【10位】中国のレンズメーカー「VILTROX(ビルトロックス)」がイケてる!

 

 

 

中国のレンズメーカー「VILTROX(ビルトロックス)」の紹介記事です。

「記事のタイトルクソダセェな」と自分で思っていたんですが、今年はぐんぐんとアクセスが伸びて来て、下手に弄れなくなってきたのでタイトルはそのままにしています(笑)

 

SONY E・FUJIFILM X・Nikon Z用のレンズをリリースしており、特にSONY Eマウントに対応したレンズが多いことから、SONYユーザーに人気が高い!

FUJIFILMやNikon Zには数少ないサードパーティー製レンズと言うこともあり、注目を集めていますね。

 

中華レンズですが光学性能が高く、侮れないスペックを持つレンズ。

弱点としては最短撮影可能距離が長く「寄れない」と言うのが欠点ですね。

 

この記事を公開したのは2019年ですが、今年の初めくらいからアクセスが爆発的に増え、第10位にランクインしました!

 

記事を見る
高品質で低価格なVILTROX(ビルトロックス)のレンズをまとめてみた!
高品質で低価格なVILTROX(ビルトロックス)のレンズをまとめてみた!

※2024年4月4日に内容を更新しました!   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   カメラ・レンズと言えば、これまで日本メーカーの技術力が圧倒的で、海外メーカーの参入は限られていました。 しかし ...

続きを見る

 

 

 

【9位】【カメラ初心者必見】暗い場所でもしっかりと写真を撮る8つの方法!

 

 

カメラ初心者向けに書いた、暗い場所でもブレずに写真を撮る方法の記事。

この記事を書いたのは2018年。

今年は尻上がりにアクセスが増え続け、初のTOP10入りをしました!

 

書いてあることや貼ってある画像が古いんで、こちらも手直ししたいですね。

まぁ、そんなことを言ってやらないことが多いんですが(笑)

 

カメラを始めたばかりの頃は、F値・シャッタースピード・ISOの三竦みの関係性が分かりにくかったりしますので、ぜひこの記事を参考にして頂ければ幸いです!

 

記事を見る
【カメラ初心者必見】暗い場所でも綺麗に写真を撮る8つの方法!

※2024年3月23日内容を更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   カメラは暗い場所での撮影が苦手です。コンデジだけでなく、一眼レフやミラーレスでも同様です。 光の少ない環境での ...

続きを見る

 

 

【8位】OLYMPUS M.ZUIKOの神レンズをまとめてみた!

 

 

OLYMPUS(オリンパス)の神レンズと呼ばれる、性能やコスパに優れるレンズをまとめた記事。

鳴かず飛ばずの記事だったんですが、今年は爆発的にアクセスが増え初のTOP10入り!

 

今年はOLYMPUSの後継「OM-SYSTEM」が始動し、すでに新カメラもチラ見せがありましたね。

2022年にどんな製品が生まれるのか非常に楽しみです!

 

記事を見る
OM SYSTEM(OLYMPUS) M.ZUIKOの神レンズをまとめてみた!
OM SYSTEM(OLYMPUS) M.ZUIKOの神レンズをまとめてみた!

※2024年3月26日に内容を更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   OM SYSTEMは、2021年にオリンパスとカメラ事業を分社化して誕生したカメラメーカー。 オリンパスは、 ...

続きを見る

 

 

【7位】【現在18本】Canon RFマウントのサードパーティレンズをまとめてみた!

 

 

Canon RFマウントに対応した、サードパーティー製レンズをまとめた記事。

 

フルサイズミラーレスに参入したCanonは新マウント「RFマウント」を引っさげて登場しました!

しかし新マウントなので、RFレンズのラインナップが不足していました。

 

TAMRONやSIGMAといった大手メーカーはRFレンズを開発しておらず、主に中華レンズがRFに対応したレンズを作っていましたが、カメラに凄い興味がある人でないと、外国のレンズメーカーって良く分かりませんよね。

そんな人の助けになればと書いてみた記事です。

 

【現在18本】と書いていますが、今はもっと増えています。記事はチョロチョロ更新をしていますが、追い付いていない状況ですね…。

 

この記事も初TOP10入りです!

 

記事を見る
【現在25本】Canon RFマウントのサードパーティレンズをまとめてみた!

※2024年3月26日に内容を更新しました!   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!               VILTROX(ビルトロ ...

続きを見る

 

 

【6位】ロードバイクやクロスバイクで通勤通学する人に、オススメしたいタイヤ7選

 

 

スマートフォンがコンデジの立場を奪ったように、原付バイクはクロスバイクに立場を奪われています。

そのくらい人気になっているのがクロスバイクやロードバイクと言ったスポーツ自転車。

 

自転車で通勤通学される学生さんやサラリーマンは、ほとんどスポーツ自転車に乗っていますね。

反対に原付に乗っている学生さんを見かけることが激減しました。

 

通勤通学で自転車に乗るとき、一番いやなのは「パンク」では無いでしょうか?

この記事ではパンクに強いタイヤや快適にスピードが出せるタイヤをご紹介していますので、自転車通勤の方やこれからそうなる予定の方は是非ご覧ください!

 

記事を見る
【ロードバイク&クロスバイク】通勤通学する人にオススメしたいタイヤ9選!

※2024年3月26日に内容を更新しました!   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!     私の住んでいる高知県でも学生の子はクロスバイクに乗っている子が多くなりましたし、最近は社会人の ...

続きを見る

 

 

【5位】PENTAX Kマウントの神レンズをまとめてみた!

 

 

根強い人気を誇る、PENTAX (ペンタックス)の神レンズをまとめた記事。

 

2019年ころからアクセス数ランキングで上位に入っており人気の記事なんですが、Twitterでは「ペンタックスの記事が上位なんて意外ですね」なんて声もありました。

「う~ん、PENTAXユーザーに失礼だなぁ(冗談)」なんて思っていましたが、記事のアイキャッチ画像を未だに作ってないままの私もかなり失礼ですね(笑)

 

熱狂的なPENTAXファンのことを「ペンタキシアン」と呼んだりしますが、PENTAX を使っている人は本当にPENTAX 好きですよね。

このブログの記事とかでPENTAX製品の事を書いていて、スペックの数値を書き間違ったり、勘違いを起こしそうな文を書いていると即メールかDMが飛んできます(笑)これ直ぐに間違いを直すことが出来るので、めっちゃ助かるんですよね。ありがとうございます。

 

2022年はフルサイズの新型カメラとか出てこないでしょうか。

 

記事を見る
PENTAX Kマウントの神レンズをまとめてみた!
PENTAX Kマウントの神レンズをまとめてみた!

※2024年3月26日に内容を更新しました!   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   コンパクトなAPS-C一眼レフとして人気の高いペンタックス。 一眼レフと言えばCanonやNikonが人気で ...

続きを見る

 

 

【4位】【現在38本】Nikon Zマウントのサードパーティ製レンズをまとめてみた!

 

 

Nikon Zマウントのサードパーティー製レンズをまとめた記事。

 

2018年に書いて公開した時は10本くらいしか無かったので、簡単に書くことができた記事ですが、あれよあれよとレンズが増え、今では38本まで増えました。

実際は38本以上のレンズが出ていますが、実用性のあるレンズから載せているので、面白系レンズは後回しにしています。

そのうち追加すると思う。

 

Nikon Zマウントの純正レンズが揃ってきましたので、この記事の役割も終えたかなと思っていましたが、ずっと右肩上がりでアクセス増。

ニコンユーザーが増えてきているのかなぁと思うと嬉しいですね!

 

記事を見る
【現在62本】Nikon Zマウントのサードパーティ製レンズをまとめてみた!

※2024年3月23日に内容を更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   発売前は不評だった、Nikonのフルサイズミラーレス。 しかし蓋をあけてみればとても高評価で、世界的に権威の ...

続きを見る

 

 

【3位】カメラバックぽさが無い!オシャレなバック9選+α

 

 

梅野の独断で選んだオシャレなカメラバッグの紹介記事。

「黒色でおじさんみたいなカメラバッグはイヤ!」って思っている方は是非ご覧ください!

 

常に年間アクセス数上位に居ますが、2019年のピークを境にアクセス数減少。

2016年のブログを始めたばかりの頃に書いた記事ですので、書き方とか見せ方がお粗末なので、あとから出てきたオシャレなブログやサイトにアクセスを奪われてしまいましたね。

 

「もうこの記事は死んでしまったか…」

 

そう思っていましたが謎の復活を遂げ、2021年の第3位に食い込みました!

長年に渡る記事の微修正でツギハギ状態になっているので、記事自体をフルモデルチェンジしたいとずっと思っているのですが、アクセスを稼いでくれるのでそれも出来ず。

 

記事を見る
【ダサいとは言わせない】本気でおススメ出来るおしゃれなカメラバッグ10選!の記事のアイキャッチ画像
【2024年最新】ダサいとは言わせない!本気でおススメ出来るおしゃれなカメラバッグ10選

※2024年4月7日内容を更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   カメラ・写真が趣味の方なら、機材を持ち運ぶために「カメラバッグ」を使っている方は多いでしょう。 しかし、カメラバ ...

続きを見る

 

 

【2位】SONY Eマウントの神レンズをまとめてみた!

 

 

SONY Eマウントの高性能レンズやコスパ最強のレンズをまとめた記事。

 

この記事も2017年に書いた記事なので古いんですが、ずっと人気を保ってくれています。

それだけSONYユーザーさんが多いんでしょうね!

 

ただSONYユーザーさんが多ければ、それだけSONYのカメラやレンズについて書く人も多いです。

この記事も当時は「SONYの神レンズ」について書いている人が居らず1人勝ち状態でしたが、すぐに後追いの記事が沢山出て来て「うちみたいな弱小ブログではすぐ駆逐されてしまう~」

 

と、思ったんですが、今でも検索ランキング1位に君臨しています。

なぜ1位なのか理由は分からず、ブログ初心者だったビギナーズラックに助けられていますね。

 

記事を見る
SONY Eマウントの神レンズをまとめてみた!

  ※2024年3月23日に更新しました!   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です! SONY Eマウントの神レンズをお探しでしたら、この記事があなたの検索を終わらせます! これまでに発売されたSON ...

続きを見る

 

 

【1位】写真がキレイに印刷出来るおすすめプリンター7選!

 

 

写真がキレイに印刷できるプリンターをまとめた記事。

 

2021年の年間アクセス数第1位となりました!

これでこの記事は4年連続1位となりました。

 

カメラ・写真系ブログなのに、プリンターの記事が1位…って毎年言っていますね。

 

2019年には年間アクセス数60,000PVを超えていましたが、そこから緩やかに減少。

検索ランキングとかは変わっていないので、「写真をプリントする」と言う文化が無くなってきているのでは無いでしょうか。

若い世代では、写真はスマホやパソコンの画面で見るのが普通でしょうしね。

コストを掛けて印刷するところまではしなくなっているんだと、勝手に想像しています。

 

記事を見る
写真がキレイに印刷出来るおすすめプリンター8選!自宅とお店でのプリントの違いも解説
写真を美しくキレイに印刷出来る家庭用プリンター8選!自宅とお店でのプリントの違いも解説

2024年3月26日に内容を更新しました。   こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!   一眼レフやミラーレスは、デジタルの写真データなので、管理が便利になりました。 一方で、いざ印刷しようとすると高 ...

続きを見る

 

 

まとめ

 

今年は例年ならランキング圏外だった、レンズ系の記事が多くTOP10入りしました。

コロナ過であまりお出かけも出来ない世の中になっていますので、アウトドアブームと一緒に写真を撮る趣味も人気が出ているんでしょうか?

 

カメラ界ではSONY α1・Canon R3・Nikon Z9と、ミラーレスでもフラッグシップモデルが登場し大いに盛り上がりましたね!※Canon R3はハイアマチュアモデル

中でも私はNikonユーザーですので、Nikon Z9の登場を待っていたんですが、発表会のライブ配信を見ていて度肝を抜かれましたね。

 

あの気が狂ったかの様な高性能AFを見せられたら、これまでフラッグシップ機には興味が無かった人でも欲しくなってしまったのでは無いでしょうか。

 

来年はどんなカメラやレンズが出てくるのか。

また写真はどんなレタッチや構図が流行るのか楽しみですね!

今年もケロカメラをご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

梅野
また来年もどうぞよろしくお願い致します!

 

広告

お問い合わせ

    広告

    おすすめブログ

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    梅野

    カメラ歴9年目、高知県在住のアマチュアカメラマン。本ブログはカメラ関連の記事や撮影テクニックなどが中心の内容となっております。その他、youtubeチャンネルでは初心者向けカメラ講座も更新しているので是非ご覧ください!
    お問い合わせはこちら

    -雑記