初心者向け記事 2022年 梅野の撮影日記 写真の撮り方

■【カメラ初心者向け】基礎中の基礎、三分割構図だけで撮るアジサイの写真を分かりやすくご紹介!

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こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!

 

5月~6月を代表するお花と言えば「紫陽花」

雨の日は写真を撮りに行く気力が無くなりますが、紫陽花は雨が似合うお花なので、雨の日でも撮影に行きたくなりますよね!

 

でも実際に紫陽花の写真を撮りに行ってみると、これが案外難しい…。

実際「撮った写真がワンパターンになってしまう」方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 

梅野
今回はカメラを始めたばかりの方でも使いやすい「三分割構図」を使って、紫陽花の撮り方をご紹介します!

 

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮って行く!

 

 

動画でも撮影してきましたので、ぜひご覧ください!

 

 

シンプルに1輪だけ狙う

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮る方法

 

step
1
シンプルに1輪だけ狙う

まずは一番シンプルで簡単な、紫陽花を一輪だけ撮影します。

三分割の線上に被写体が入っていれば良いですが、線と線が重なる交差点に被写体を配置すると、とてもバランスが良い写真になります。

 

ポイント

今回の写真は、右下の交差点に紫陽花を配置して撮ってみました。

 

紫陽花の左側は大きく空間を空けていますので、写真がゴチャゴチャせず「何を撮りたかったのか?」が明確な写真になりましたね!

 

 

紫陽花を2輪狙って見る

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮る方法

 

step
2
紫陽花を2輪狙って見る

先ほどは1輪だけでしたが、今回は紫陽花の花を2輪、写真に入れてみます。

 

ポイント

メインとなるピントを合わせた紫陽花は、三分割構図の右下の交差点に配置。

サブとなるボケさせた紫陽花は、左上の交差点に配置しました。

 

ボケた花とピントが合った花がある事で、自然とピントが合っている方へ視線誘導になりますし、ボケた紫陽花がある事で写真に奥行き感も出ます。

 

梅野
カフェなどでテーブルフォトを撮るときにも使える構図ですので、ぜひ狙って見て下さい!

 

 

前ボケを入れて華やかさと奥行きを出す

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮る方法

 

step
3
前ボケを入れて華やかさと奥行きを出す

今度は縦構図にして前ボケを使いつつ、三分割の交差点の右上にメインの紫陽花を配置して撮影しました。

三分割構図もワンパターンになりやすいですが、横構図と縦構図を使い分けることで、ワンパターンになりにくくなります。

 

ポイント

今回は前ボケを使うことで、写真に華やかさと奥行き感を出してみました。

 

被写体の背景がボケている写真は、カメラを始めたばかりの方でもよく撮影されていると思います。

被写体の背景だけでなく、被写体の前側をボケさせる「前ボケ」も、写真のワンパターン化を防ぐ重要なテクニックとなりますので、ぜひ試してみて下さい!

やり方は簡単で、前ボケさせる紫陽花にカメラを近づけて、メインの被写体にピントを合わせれば前ボケを作れます。

 

動画内でも説明しておりますので、ぜひご覧ください!

 

 

露出を変えて写真の雰囲気に変化を付ける

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮る方法

 

step
4
露出を変えて写真の雰囲気に変化を付ける

これまでの写真は、日が当たっている明るい写真でしたが、今回は日陰に咲いている紫陽花を撮影。

 

ポイント

三分割構図の右下にメインの紫陽花を配置し、紫陽花の葉っぱで前ボケを作っています。

こうすることで、2次元の写真に高低差を感じますね。

 

日陰にある紫陽花で、さらにカメラの設定で「露出値」を-1.0くらいに設定してあげると、梅雨の花らしいシックな雰囲気の写真になります。

写真の明るさにも明暗差を付けることで、ワンパターン化を防止することが出来ますね!

 

 

紫陽花をサブにしてみる

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮る方法

 

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5
紫陽花をサブにしてみる

紫陽花をメインの被写体では無く、サブにしてみましょう!

例えば紫陽花が咲いている場所によく居る生物。蝶々やカエルです。

 

ポイント

紫陽花の花や葉っぱを前ボケと後ろボケに使いつつ、三分割構図の左下に配置したアマガエルを撮ってみました。

ボケが大きすぎると前景・中景・後景の3層構造になりにくく、奥行き感を表現できなくなります。

ですが今回は敢えてボケを大きくして、花の隙間にカエルが居る感じを出したくて、ボケを大きくして窮屈な印象で撮ってみました!

 

あとはカエルが向いている方向の空間を空けることで、さらにバランスが良い写真となります。

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮る方法

こうやって撮るのも、表現としてアリですが。。。

 

こうやって撮るのも、表現としてアリです。

ただ写真のバランスを重視する場合は…

 

三分割構図で紫陽花の写真を撮る方法

こっちのほうがいい。

 

こちらの方がバランスが整います。

ケースバイケースで使い分けて下さい!

 

 

まとめ

 

 

今回は写真の構図の中でも、基礎中の基礎と言える「三分割構図」だけで紫陽花の花を撮ってみました!

 

三分割構図を使って、線の交差点に被写体を配置する事だけを考えて撮ってしまうと、ワンパターンな写真を量産してしまいます…。

なので、三分割構図の配置だけでなく、F値や露出、前ボケなどを混ぜていくことで、三分割構図だけでも色んなバリエーションの写真を撮ることが出来ます。

 

梅野
被写体をど真ん中に配置する「日の丸構図」の次に、使いやすい構図だと思いますので、ぜひ色んな撮影で使って見て下さい!

 

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    カメラ歴9年目、高知県在住のアマチュアカメラマン。本ブログはカメラ関連の記事や撮影テクニックなどが中心の内容となっております。その他、youtubeチャンネルでは初心者向けカメラ講座も更新しているので是非ご覧ください!
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