雑記

■ケロカメラ、累計50万PVを突破しました~!

本ページはプロモーションが含まれています

広告

 

こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!

 

タイトルのとおりですがケロカメラの累計PVが

500,000PVを超えました!

 

 

う~ん、長かった(笑)

けっこう長くブログを続けて達成できた数字ですが、人によっては1ヶ月で50万PVとか出しますからねwww

 

私は1年と半年ほど掛って、全期間で50万PVです。

ブロガーとしてはまだまだ初心者の領域で、できれば月に10万PV は出したいところですね。

 

 

とは言っても「ブログで儲けるぞ!」と思って作ったブログでは無く、完全に趣味としてスタートしたため、正直なところケロカメラにPVを集める力はあまりなく、私自身もPVを集める技術や知識もありません…。

書き続けていればそのうちに、月/10万PVになるんじゃないの?っという考えの意識の低い系です(笑)

 

 

 

これから先、さらにPV数を伸ばすには?

 

ブログは書き続ける

 

当たり前のことですが、ブログなので書き続けないと人は見に来てくれません。

ですが、趣味とは言っても書き続けるのってほんとうに大変なこと…。

 

私はメンタルの強いほうだと思っていましたが、ブログをはじめてからは何度も心が折れそうになりました。

ケロカメラは2日に1回の更新ペースですが、それでも結構きつく感じます。

 

Twitterでフォローさせていただいている

ふぉん7@canfon33さん(のんびりと高知で

いっちゃん@icchan8899さん(いろいろ日記

にゃお吉@高知@nyaokichi_kochiさん(にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店)

 

この方々はほぼ毎日ブログを更新しているので、ほんとうに尊敬します。

ブログを書くのがライフワークに組み込まれているんですね。

 

私も一月だけ毎日更新をしたことがありますが、正直メンタルがやばかったですし、ブログの内容も陳腐なものになっていきました(汗)

 

ブログは続けることが大事なので、毎日更新でなくても2日に1回、3日に1回でもいいので、とにかく更新を止めないことが大事ですね。

人は楽をしよう楽をしようと思うもので、一度でも1週間や2週間サボってしまうと、もうブログを書けなくなると思います。

 

 

 

ライバルを見つける

 

どんな分野でも人の成長に大きくかかわってくるのはライバルの存在です。

ライバルがいるのと居ないのでは成長速度に大きな差が出てくる。

 

部活動や趣味のことで、経験されたことがある方は多いのでは無いでしょうか?

 

 

とくに圧倒的に実力差があるよりも、自分とほぼ同じかすこし上の実力を持っているライバルが最適で、お互いに成長し合っていけます。

 

 

ブログでも、もちろんライバルとなる存在がいてくれたほうが、モチベーションを維持できますし書く能力が上がることが期待できる。

 

 

 

しかしながら、以前にも書いた気がしますが、私と同時期にブログをはじめた「同期」とよべる人はすでにみんなブログを辞めてしまいました…。

その他の写真系ブログを書かれている方も、私とは実力が雲泥の差があるトップブロガーの方ばかりなので、「ライバル」という存在にはなれません。

 

う~ん、これは困った…。

 

 

そんな時に彗星のごとく現れたのが

ちゅう@happyluckyda99さんです!

 

私とおなじくカメラ系のブログを書かれていて、文章が読みやすいし面白い!

なので、勝手にちゅうさんをライバルに設定しています(無許可)

 

そうです。ライバルは別にリアルの知り合いでなくてもいい。

実力の近い人を見つけて、勝手にライバルにしてしまえばいいんです!

 

ブログを書いているけど孤独感を感じるひと、成長している実感が無い人はぜひいろんなブログを見てみてライバルを見つけてみましょう!

 

※ちゅうさんのブログはこちらからどうぞ「ふぉとの輪

 

 

記事のリライトを優先する

 

ブログのPV数をあげるなら、記事の検索順位を上げなくてはいけません。

具体的にいえば検索で上位10位以内に自分の書いた記事が入るようにする。

 

私の記事もいくつか検索1位をとっている記事がありますが、マイナーなキーワード(D750 ブログとか)なので、1位を取っていてもそれほどPV数は伸びません。

 

ケロカメラはカメラのブログなので「一眼レフ 初心者」「一眼レフ おすすめ」など、検索数の多いキーワードで上位10位を取れば、PVの爆上げは必至!

しかし、こんな有名なワードで上位に食い込むのは至難の業で、私のようにのほほんとブログを書いていた人間には無謀なんです…。

 

なので「一眼レフ おすすめ ニコン」「一眼レフ 2018 人気」など、もう1段階下のワードを狙っていくべきなのかと思いました。

これに該当する記事は書いているのですが、悲しいことに上位表示はされていません!

 

 

ならどうするのか?

そう、書き直す(リライト)のです!

 

特に記事数が100を超えている方に有効!

 

 

まだ見てないけど、過去記事に限らずケロカメラの記事は私が好きなように書いていて、キーワードなんて意識していませんでした。

なのでキーワードを意識しつつ、より詳しい内容にリライトすることで検索順位を上げる。

そしてPV数を増やすという手段です。

 

「すでに書いたものを書き直すなんてメンドクセェ…」と頭の片隅で悪魔が囁いていますが、レタッチを頑張ってみて、どんな結果が出たかをまた報告したいなと思っています!

 

 

まとめ

 

ケロカメラを見てくださる方々のおかげで、50万PVとひとつの節目を迎えられました!

いつもありがとうございます!

 

これからは、これまでどおりカメラの情報発信や撮影テクニックを書きつつ、月/10万PV・累計100万PVをめざして頑張っていきますので、今後ともケロカメラをよろしくお願いいたします。

 

広告

お問い合わせ

    広告

    おすすめブログ

    • この記事を書いた人
    • 最新記事

    梅野

    カメラ歴9年目、高知県在住のアマチュアカメラマン。本ブログはカメラ関連の記事や撮影テクニックなどが中心の内容となっております。その他、youtubeチャンネルでは初心者向けカメラ講座も更新しているので是非ご覧ください!
    お問い合わせはこちら

    -雑記