こんにちは、梅野(@kerocamera_ume)です!
早咲きの桜と言えば須崎市にある「雪割桜」が有名ですが、今年もコロナの関係で遠回しに「来ないでね」と村のブログに書いていました。
「ブログにいっぱい桜の写真載せるからそれで楽しんでくれ」とのこと。
そんなわけで雪割桜は見に行けませんので、今年も大津食品工業団地にある河津桜を見に行ってきました!
撮影日は2月下旬となります。
大津食品工業団地の河津桜へのアクセス
〒781-5103
高知県高知市大津乙1738
高知駅から車で約13分
5.4Kmほどの道のりです。
駐車場はありません。
車を止められるスペースはありますが、たぶん路駐扱いになると思うので、その辺は自己責任で。
大津食品工業団地の河津桜を写真撮影!
動画でも撮影してきましたので、ぜひご覧ください!
ちょっと行く時期が早かったので、桜はまだ満開ではありません。
菜の花も背が低くて、春はまだもう少しと言ったところ。
全体を撮ってしまうと桜のスカスカ感が分かってしまうので、望遠レンズを使って咲いているところだけを切り取って撮影。
ピントが合っている2輪の桜を3分割構図で撮ってみましたけど、なんか味気ないですね(笑)
前ボケを大きく入れて、半逆光で撮ってみました。
桜の花が光で透けて、桜の写真っぽくなったかなと思います。
桜と言えばセットで居るのがメジロちゃん。
この場所もメジロが大群でやって来るのですが、私が行った時間帯は数羽ほどしか居ませんでした。
「今日は来ない日なのかな?残念…」
と思っていたら、20~30羽の大群が!
どれを撮れば良いのか分からない状況でしたが、とりあえず連写で撮ってみました。
一気に来てあっという間に去っていきました(笑)
ただその後も時間を置いてまた来ていたので、待っていれば何時でもメジロちゃんに会えそうです!
メジロちゃんが居なくなったので、桜の写真撮影を再開。
前ボケを使いつつ、か細い桜をメインに撮ってみました。
背景は黒色なので、桜の色が映えて良いですね。
この黒い背景…実はドブなんですが、明るい単焦点レンズや望遠レンズを使うことで、汚い背景を写すことなく撮れるので、キットレンズを使っている方はぜひ単焦点や望遠レンズも試してみて下さい!
先ほどと同じ桜を、角度を変えて撮影。
YouTube動画では上のボケている桜の枝が傘っぽくなるイメージで~って喋ってますが、いまこの写真を見返してみるとゴチャゴチャしててイマイチですね(笑)
撮影した時は「良いのが撮れた!」と思っても、帰ってパソコンで見るとイマイチな事が多いです。
ボケさせた桜は白っぽく、背景は青空をを入れて撮ってみました。
メインの桜はわずかに陽の光が当たってて、ちょっと可憐な気がする。
時間が10時ごろとなり、他の方もたくさんいらっしゃったのでこの辺で退散。
結局その後、満開の時期に撮りに行くことは出来ませんでしたが、桜を楽しませて頂きました。
また来年も期待ですね。
最近は人気スポットになっているのか、年々人が増えています。
車を止められるスペースは3台か4台ほどしかありませんので、車で来られる方は一番人が来る午前中と夕方は避けられた方が良いかも知れません。
今回使用した機材
○Nikon Z6
○NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
○Z TELECONVERTER TC-2.0x